りゃんろい犬物語

トイプードル・チワプーの日常、性格、しつけ、トリミング

初めての愛犬トイプードル🐶

ちょうど2年前のこの時期、うちに新しい家族をお迎えすることになりました!

家族の一員となったのがトイプードルのりあん。やんちゃな男の子です。(笑)

お家に来た当日のりあん

元気すぎて写真撮ってもブレちゃいます(笑)

本当にちっちゃくてぬいぐるみみたいでめちゃくちゃ可愛いです!

ほんとにぬいぐるみみたい。

ですが大変なのはここから、嬉しさ半面この子をちゃんと育てていかないといけないという責任感も生まれました。

そこでりあん君をお迎えしたのと同時にこの子のために様々なペット用品を買いそろえました!

ゲージにトイレ、おもちゃや普段のワンちゃん用のお手入れ用品、

特にトイレのしつけをする時にしつけ用の用品を使用するのも一つの方法だと思っています。

子犬のうちに覚えさせておかないと成犬になってからではなかなか癖を矯正するのは難しいので、、、

床もフローリングでしたがやはり滑って危なかったり膝に悪いとのことだったので

タイルカーペットを購入して床全体に敷き詰めました。

それと忘れてはいけないのはノミ、ダニ予防。

もう少し成長してお散歩するようになればノミダニに寄生される可能性がぐっと高まります。

そうなれば苦しむのはワンちゃん自身ですので予防はしっかりしておきましょう!

中でも特に惜しまなかったのがりあん君のご飯です🍴

成長期真っ盛りでしたので少々お値段はしますが良質な固形のえさやミルクなどで

成長を促しました!!

今思い返せばこの時期にしっかりとしたものを与えたり、正しいしつけ方法を調べて実践して本当によかったなあと実感しております。

やんちゃな性格は変わりませんが、健康でとてもお利口さんに育ってくれています!

これからも成長過程やもう一匹の新しい家族🐶についても発信していきますので

皆さん是非読んでいただけると嬉しいです!!