りゃんろい犬物語

トイプードル・チワプーの日常、性格、しつけ、トリミング

トイプーのいる休日

お家にトイプーがやってきて一週間ほど経ちました、、、

 

ようやくペット用品のラインナップや環境などの改善がひと段落して

初めて1日中愛犬との時間をとれる休日がやってきました!!

 

さて、ワンちゃんといえばお散歩ですので外出させたいところですが

まだ狂犬病の予防接種等受けていない年頃ですのでそういうわけにはいきません、、

 

というわけでお家で遊ぶことになったのですが、ゲージから出られるだけで大喜び!!

というのもお迎えして1週間ほどはできるだけゲージの中での生活を

ペットショップの店員さんに勧められていたからです。

なんでも環境等が大きく変わるためそれに慣れさせることや

ゆっくり休ませるという目的があるんだとか。

ネット等で調べてもそういう旨の情報が多かったので素直にそうすることにしました。

 

おしゃれなドッググッズブランド free stitch

👆こちらのサイトから様々なペット用品購入可能です!

 ラインナップが豊富で自分もよく利用しています!

 

いざゲージから出すと、、、

このはしゃぎようです(笑)

写真最初の記事で乗せたやつです、可愛すぎて使い回しちゃいました(笑)

 

 

★まずやりたかたこと!!

 飼い主のエゴと言われればそれまでですが、、、

この洋服をずっと着せたかった!!

バナナ柄です🍌可愛いのでオッケーですよね!

嫌がることなくすんなり着用させてくれました!!

でもあまりに嫌がるワンちゃんには洋服着用はお勧めしません。

嫌がる子は着用時激しく抵抗するので思わぬケガに繋がりかねませんからね、、

 

 

★そしてこの「りあんくん」なんとなくやんちゃな男の子というのは

 勘づいていましたが、いざ遊ばせてみると、、、

 

やはり予想通りでした(笑)

 

りあんの為とはいえ1週間ゲージ生活をさせていて

かわいそうという感情もあったので、

楽しく遊んでくれて飼い主としてもとても嬉しかったです!

 

ちなみにワンちゃんはこの写真のようにおもちゃやぬいぐるみを

噛んで飼い主さんとの引っ張り合いになることがあると思います。

このときの注意点が引っ張りすぎないこと!!

ワンちゃんの歯を痛めてしまう可能性や最悪折れてしまう可能性も、、

そのワンちゃんの力に合わせた力加減で遊んであげましょう!!

子犬ということもあり嚙む力もまだまだ弱いので最初のおもちゃの硬さは

ハード系のものではなくソフト系のものをお勧めします。

といっても犬種などによっても噛む力はまちまちですので

そのワンちゃんに合ったおもちゃを選んで与えてあげましょう。

 

 

★よく遊んだ後は、、

     よく食べる🍽      ミルクでベトベト(笑)

 

食欲大せいで食事面での心配はあまりありませんでした!

強いて言うなら太りすぎないように量はしっかりと計って与えていました。

 

子犬のころのドックフードですが

自分はニュートロというブランドのドックフードを与えていました!

普通にペットショップやホームセンターなどにも売っているので

手に入りやすいと思いますが、少々お値段はします、、

が、やはり食事は大事なのは人間も犬も同じこと。

無理のない範囲でできるだけ良質なフードを与えるように心がけていました。

 

👆こちらのドックフードもお勧めです!!

 

 

プラス、、

 

・ドライフードの硬さは子犬ではしっかり嚙み砕けない

・フードだけでは補えない成長に欠かせない栄養を与えたい

という観点から

ドライフードを子犬用のミルクでふやかして与えていました。

ミルクのほうは粉末をお湯に溶かすタイプでしたので

ワンちゃんが火傷しないようある程度冷ましてから与えるようにしましょう。

 

 

★よく食べた後は、、

         よく寝る💤

 

今日はここまで、おやすみなさーい