りゃんろい犬物語

トイプードル・チワプーの日常、性格、しつけ、トリミング

トイプーのりあん君、トイトレ🚽

さて、新しくお家にやってきたりあん君ですが、

まず初めに絶対覚えさせたいことがありました。

 

それは、、、

ちゃんとトイレで用を足してくれるようになること🚽

 

これに関しては覚えないと将来的に苦労すると思ったから。

 

ということでまずは・・・

オムツ着用(笑)

 

最初から成功するわけはないので、覚えてくれるまではオムツしてもらいます!

 

自分が実践したトイトレの方法としては、、

・おしっこやうんちなどする前には同じ場所をぐるぐる回ったりするので

 その挙動をおこしたら抱っこしてトイレまで連れていく。

 

・それでトイレの上で用を足すことができたなら思いっきりほめてあげる。

 (許容範囲内でご褒美のおやつをあげるも良し)

 

・仮にトイレ以外の場所で用を足してしまっても決して怒らない。

 

とにかくこれらの繰り返しでした。

特にトイトレに関しては成功時のべた褒め

失敗時の決して怒らないという2点はとても大切だと今では思います。

 

最初はなかなか根気のいるトレーニングですが

徐々に覚えてくれて、こちらが何も手出ししなくてもちゃんとトイレで用を足してくれた時の感動は今でも忘れません!!

 

今では当たり前のようにできていますが、それでも成功した後はちゃんと褒めるということはほとんど欠かしていません。

 

皆さんもワンちゃん特に室内犬のトイレトレーニングは

子犬の時期にしっかり行うこと。

そうすることでワンちゃん自身のマナー向上にもつながりますし

飼い主の負担軽減にもつながります。

室内でそこらじゅうでおしっこやらされたら後始末が大変ですからね、、

 

りあんの成長日記は続く、、、