りゃんろい犬物語

トイプードル・チワプーの日常、性格、しつけ、トリミング

リアンの初散歩🐕

こんにちは!

ブログ見てくださって有難うございます!

 

さて、今回はりあん君の初散歩です🐕🐕

 

狂犬病、その他ワクチン等打ち終わり

万全の状態で初めての外での散歩に連れていきます!!

 

意外と何事もなかった(笑)

 

りあんは好奇心旺盛で初めての外散歩にも

関わらず、何事もないようにはしゃいでいました!

 

 

ここで注意点。。。

当たり前のことですが

リードと首輪、ハーネス等がしっかり着用できているか

歩かせる前にしっかり確認しましょう。

 

万が一外れてしまい道路などに飛び出してしまった、

戻ってこなくなってしまった、では取り返しがつきません。。

 

自分の知り合いでもリードが外れてしまい

ワンちゃんが逃げてしっまたという話を聞きました。

 

その時はたまたま通りがかりの方に保護していただいて

難を逃れたそうですが、運が良かっただけと思ったほうがいいでしょう。

 

確認も大事ですが、そのワンちゃんに合ったサイズの

首輪、ハーネスを選ぶこと!!

また、できれば品質のいい物を選ぶこと

飼い主として重要だと思います。。

 

また、公園内だからといってリードを外し

放し飼いにするのも ✕

ドックラン内などの許可を得られる場所なら良いですが

それ以外の場所では基本的にリードを着用し

脱走及び他人へのマナー等を考慮しましょう!!

 

 

話を戻します、、

上記の注意点さえ守ればあとはできるだけ

ワンちゃんのしたいように散歩させてあげましょう🐕

普段とは違った場所を歩いたり、

自然の様々なも

のの匂いを嗅いだりして

ワンちゃんのストレスが軽減するとされています!

 

ワンちゃんが立ち止まって何かに興味を示したならば

強引に引っ張って辞めさせるのではなく

気の済むまで付き合ってあげましょう!

 

もちろん誤飲の可能性のある異物等の場合は

ただちにやめさせましょうね。

 

りあんも初めてのものばかりで

本当に色んなものに興味津々でした!!

 

今回の記事は注意点を多く書きましたが

ちゃんと守ってさえいれば

安全で楽しく外での散歩の時間を過ごせます!

 

皆さんも自分のワンちゃんの為に

できる限りを尽くして

楽しい思い出を作ってあげましょうね!!

 

それではまた、次回もお楽しみに!!